船橋市金杉の鈴木畳店です!

お客様に喜んでいただく事を1番にと思うタタミヤの日常です。 お得になる情報などをお伝えできればと考えております。



風を通してあげてくださ~い!

こんばんは!

愛畳“い千葉ん”がモットーの鈴木畳店です。

今日の台風、この辺りはひどくなくて助かりました。

ですがですが・・・

先週、今週の台風の影響で

ジメジメした日が続いてしまいました。

梅雨の時でも大丈夫だったお部屋に

カビが!!

実際お悩みのお電話がありました。

カビの1番の予防策は

胞子が留まれないように

風を通してあげることです。

カビは水と栄養があればどこでも

発生していまうそうです。

畳によく付いてしまう青いカビは

パンとかにも付いてしまうカビと同じだそうです。

お部屋の中でも隅の方やベッドの下などは

風が回らないことがあるので

どうぞお気をつけていただき

快適にお過ごしください☆

もしもひどくなってしまって

どうしたらいいの~~!!

と、なってしまった場合は

お問合せくださいね!


緊急カビ対策~!!

こんばんは!

愛畳“い千葉ん”がモットーの鈴木畳店です!

連日の雨・雨・雨・・・

鬱陶しいですね!

そんななんでこの時期に

カビが生えちゃった~。のお声が。

そこで畳ハカセの森田先生から

先日の講演で教わったカビのお話を!

カビって困りものですが、

特別なものではないというのを

ちゃんと理解しておくことが大事とのことでした。

ちょっと油断しているとパンにカビが・・・

なんて経験ありますよね!それくらい身近なものだそうで、

ではなんでカビが生えちゃうかと言うと、

カビが移動せずに留まってしまうのが原因で

繁殖してしまいます。

ってことは空気の対流が重要!!

閉めっきりのままでお部屋の中で

空気がながれない環境が良くないので

お出かけなどされる時には扇風機などで

風を回してあげてくださいね!

それができなかったら

お帰りになってからでも良いので

空気を流してあげてください。

兎にも角にもカビに安住の地を

与えない事!!

それが1番のポイントだそうです☆


たたみってスゴいですよ~☆

こんばんは!

愛畳“い千葉ん”がモットーの鈴木畳店です。

夏休みも後半戦ですね!

少し暑さも落ち着いた?ですかね~、

今年の夏にすっかりKOされておりますが、

先日の森田先生のお話しで元気出します!笑

畳にはたくさんのイイことがあるのですが、

その一つを今日はご紹介。

igukouka.jpg

まずはイ草の香りから~♪

畳ってイイ香りがしますよね~、

とてもリラックスできちゃいます☆

それは香りの成分の中に

森林浴成分やお花の成分、

ビックリすたのはバニラの香りと

同じ成分まで入っているそうですよ!!

次にスポンジ効果!!

イ草の中は写真のようなスポンジ状になっています。

「とう芯」かか「とうすみ」などというのですが、

上手な農家さんの上質なイ草はこのスポンジが

ビッシリ詰まってます。

これが調湿をしてくれたり

お部屋の空気を浄化しれくれたりするんですよ!

よくホルムアルデヒトなんて有害物質を

聞いたりしますが、それまで吸って

分解までしてくれちゃうそうです!!

なのでなので新築される時には

和室も是非!!ご検討下さ~い、笑

さらには抗菌効果もあるんです!!

いや~な白癬菌(水虫菌)まで

キャッ~チ!!フローリングでは

そのまま板にくっついているそうなのですが、

イ草には悪いそいつらを吸着する力があるそうです!!

畳ってスゴイですね~

森田教授に聞きました~!!

おはようございます!!

愛畳“い千葉ん”がモットーの鈴木畳店です。

暑いですね~、汗

が枕詞の日が続いていますが、

みなさまくれぐれも熱中症には

お気をつけくださいね!

普段はクーラーには縁のない仕事場で

大汗を流しながらの作業しておりますが、

先日は涼し~教室で

畳のスゴさ!!を

イ草研究の第一人者の森田先生から

たくさん教わって来ました~!!


morisi.jpg

当日は熊本の生産者の坂田さんも

わざわざ来てくださり

現況等をお話し下さりました。


sasan.jpg

熊本の生産者の方々はホントに

たくさんの愛畳を込めてイ草を

そだててらっしゃることを聞けただけで、

こちらもがんばって伝えなきゃ!!って思いました♪

そして森田先生のお話になり、

まず、知ってそうで・分かってそうで

分かってなかった畳のスゴさ!を

たくさん教わりました☆


morikyo.jpg

さらに畳の大敵!!カビやダニのお話しには

なるほど~!!をうなずいて聞くことばかりでした!!

こちらはシリーズ化!!笑

してお伝えできればと思っておりますので

気長に!?お付き合いくださいね!

末筆になりましたが、

今月もどうぞよろしくお願いいたします☆

窓をあけてね~!!

こんばんは!

愛畳“い千葉ん”がモットーの鈴木畳店です。

梅雨らしい日が続きますね。

こんな日が続くとお部屋も湿って

鬱陶しいですね!

ですが!!

雨の日でも雨水が入り込んでこないようでしたらば

お部屋の窓を開けた方が湿気がこもらなそうです!

実はワタシも今年初めてしりました。

窓を開けた方が換気して湿度が下がるようです。

思い切って開けてみてくださ~い!

(無理な時にはエアコンのドライや

除湿機を上手に利用してくださいね!)


IMG_0422.jpg

こんな清々しい感じが待ち遠しいですね!笑

FC2Ad

