船橋市金杉の鈴木畳店です!

お客様に喜んでいただく事を1番にと思うタタミヤの日常です。 お得になる情報などをお伝えできればと考えております。



畳屋は歯(刃)が命?

こんばんは!

今日は午後から晴れて

気持ち良かったですね

今日は畳を作る際に使う道具を

チョットご紹介します。


畳屋にはいろいろな

包丁を使い分けてます。


包丁

一例ですが、写真の包丁は新畳を作る時に使います。

横長の物は框(かまち)ヘリの着いていない

部分を切り落とす時に使います。

ギロチンみたいですね~

台形の物はヘリを付ける際に

余分な部分を切り落としてくれます

芸能人は歯が命なら(古いですね

畳屋刃が命!?

切れ味が悪いと出来上がりも

キレイにならないので

包丁研ぎは日課です

それでも、しばらく使うと同じ部分ばかりで切るので

片べりしてしまうんです。

なので、たまに研磨機で

ピカピカ&まっすぐに


研磨

せっかくでしたので

大先輩にもお声をかけて

一緒に磨きました~


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatami193.blog48.fc2.com/tb.php/306-51faa38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

