船橋市金杉の鈴木畳店です!

お客様に喜んでいただく事を1番にと思うタタミヤの日常です。 お得になる情報などをお伝えできればと考えております。



高級畳の証し!

こんばんは!

今日は予報通りに午後から晴れて

夕日はとてもキレイでしたね

本日は地元で代々続く農家さんの

新畳を製作させていただきました。


さくら9目
(熊本は上本さんの“ひのさくら”表)

上級な畳表ほど草丈の長いイ草を

使用するのですが、

畳業界では一つの目安として

写真のように編んでいない端のところから

草を折り曲げてそれが畳表の

中心に向かって山谷のどこまで曲がるかで

「何目」と表現します。

下級品では1目・2目なんですが

こちらはナント~!!

9目もあります!!


上本さくら小口近

ですが~!!

ただ単に草が長い物なら

どこにでもあるんです。

実は知らずにコレでダマされる畳屋さんも

多いんですよ

(イ草を簡単に伸ばした物は

草の太さにバラツキがあり、弱い草になるので

長持ちしないんです。)

さすが上本さん

草の端まで太さが均一!!

手間ヒマかけ、大事に育ててくれてますね!

だから自信をもってオススメできます

これぞ本物の高級品

まだまだ知られざる

良し悪しの見分け方がありますが

それはまた今度!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatami193.blog48.fc2.com/tb.php/364-a3f143e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

