船橋市金杉の鈴木畳店です!

お客様に喜んでいただく事を1番にと思うタタミヤの日常です。 お得になる情報などをお伝えできればと考えております。

スポンサーサイト


見えない所も厳選素材!!

こんばんは!

お彼岸ですね。当店の近くには

馬込霊園があるので

みなさんお墓参りのようで

道路は大渋滞でした

ご先祖様は大事ですねワタシは

今日仕事でしたので、明日朝、

ご挨拶に行って来ます。

その仕事ですが、

本日は当店のエース

上本さんの「ひのさくら」

ご注文いただきました。

この上本さんのイ草は

23年度、熊本県賞を受賞するほどの

良いイ草なので

仕事後、決まってすることがあります。

それは・・・


長ヒゲ

上の写真は畳表の端っこ部分で

(業界用語?でヒゲと言います)

お客様の畳サイズに切った後、

普段は捨ててしまうのですが、

この時ばかりにと


ヒゲ

小分けにして

取っておきます。

これをどうするかと言いますと、

畳を補修する際にワタシは

(畳屋ってただ新しくするだけじゃ

ないんですよ!隙間を治したり

凸凹を治したりしてるんですよ

ココにも技術・心意気の差が出ます。)

凹の補修に使うんです。

これが、上本さんのなら納得いく

仕上がりになるんです

草の太さ・しっかり感・しなやかさ等が

やっぱり違うんですね~☆

そんな所にも根底に

「お客様の笑顔が見たい!!」

の考えがあるからです。

本日は先代からの

お客様だったんですが、

「オっ!!おやじさん同様

ちゃんとやってくれたね!」

と、喜んでいただけました

だから

「見えない所にも厳選素材」

まだまだ父親には遠く及びませんが、

がんばります!!


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村  ありがとうございます!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatami193.blog48.fc2.com/tb.php/595-75b2bef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

