船橋市金杉の鈴木畳店です!

お客様に喜んでいただく事を1番にと思うタタミヤの日常です。 お得になる情報などをお伝えできればと考えております。

スポンサーサイト


熊本研修旅行、パート1

こんばんは!

梅雨に入りましたが、

このころになると、そろそろ

たたみのイ草が青々育って

収穫期を迎えるんです。

そこで、

10日の日曜日から

昨日の火曜日まで、私たち

船橋畳業組合のもう若くもない?

青年部が集まり、

日本産畳表の中心生産地の

熊本県八代市へ

研修旅行へ行ってまいりました。

その様子をご紹介させていただきますね!!

まずは1日目。


いきなりのダッシュはキツイ?ので

熊本空港から阿蘇山へ行き、

自然の息吹を感じて来ました


阿蘇集合

今回参加の若手?畳職人たちです。

後ろでは火口から煙があがってます。

ちょうど新緑が目に鮮やかで

とても雄大な景色でした。


阿蘇火口

こちらは火口。

自然の力強さですね!

むせ返るほどのガスで

ちょうど避難命令が


地球の命を感じた後は

場所を熊本市内に移し、

1日目のメイン

「熊本城」へ。


熊本城集合

何がお目当てかと言いますと・・・

5年ほど前に大規模修繕工事が

あったそうで、1500畳以上!!の

畳も新しくなったとのことで

それを目的に見学となりました。


本丸説明

まずは説明を頭に叩き込み・・・笑

本丸座敷

ここからは120畳以上続く

お殿様の奥座敷までの畳敷き。

写真では伝わりづらいのですが

圧巻の景色でした。

そしてメイン!!

お殿様のお部屋は


奥座敷

さすがの煌びやかさでした。

そしてやはり1段高くなるのですね!!

庶民の私にはかえって居心地が・・・笑

こうして1日目は観光方々、

自然や歴史に触れ

明日からの本格的な畳研修に

備えた初日でした。

2日目以降はまた

あらためてご報告いたします!


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村  いつも誠にありがとうございます!!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatami193.blog48.fc2.com/tb.php/620-87d681b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

