船橋市金杉の鈴木畳店です!

お客様に喜んでいただく事を1番にと思うタタミヤの日常です。 お得になる情報などをお伝えできればと考えております。

スポンサーサイト


熊本研修旅行パート2

こんばんは!!

今日も昨日に引き続き

研修旅行のご報告を!!

(遊び旅行じゃ~ん。ってお声が
多かったので、笑)

2日目からは完全に

お勉強モードで参りま~す

朝、熊本市内を出発し、

八代市内に入ると産地らしい光景が

さっそく広がって来ました


イ草田んぼ

最後の熟成期間に入った

イ草の田んぼです!

手前に見えるオレンジ色のネットは

イ草が焼けないように張っているそうです。

こんなきめ細やかさで育てているのも

国産農家さんの丁寧な仕事の一つです


そんな緑鮮やかな中に、当店も

お世話になっております、


肥後さん倉庫

肥後物産さんです

こちらでイ草、畳表の勉強をさせていただきました。


肥後さん
(みんなマジメ!なフリ?)

そしてアツく畳表の講義をして

くださっているのが、


平崎さん

平崎社長です。当店には大事な方なんです。

なぜならこの方、国産表一筋に

取り扱っているので

八代の農家さんから

絶大なる信用を得ており、

良い物が欲しければ

この会社を通さなければ

手に入らないと言われる程なんです。

「イイ方にはイイ方が集まる」

そんな典型な人です。当店の

主力農家さんの

上本さんとも絶大なる

信頼関係で結ばれています!!

今回もたくさん勉強を

させていただきました。

講義の後は宝の山!?も


倉庫内

出荷を待つ畳表たちです。

廻りが木の壁で覆われているのも

湿気や熱から畳表を守る為の

“愛畳”だそうで、さすがです!

その後はまた場所を移動して

農家さんにお邪魔をして

実際に畳表が出来る

現場を拝見させていただきました


Kさん

どんな思いで育てているかを

語って下さった、清田さん。

やはり「人」なんですね。

素晴らしい方は

素晴らしいモノを作ります。

その1例が


麻麻織り
(機織りのようですね!)

良いイ草でしか織れない

麻麻表と言う畳表です。

経糸に麻糸を2本使用して

織り上げているのですが、

粘りのある強い草でないと

みんな切れてしまうので

畳屋でもなかなかお目に

掛かれない物なんです

そういう方だから

最後まで


仕上げ

丁寧な仕上げ作業を

されていました!!

(織り上げた畳表は

1枚・1枚傷や織りムラがないか

目で確認しながら仕上げる

根気のいる作業なんです)

2日目はこうして

じっくりと見学をさせていただきながら

しっかりと勉強をさせて

いただいたのでした

それが終われば


温泉

こんな感じに

なっちゃいますけど、笑


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村  いつも誠にありがとうございます!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatami193.blog48.fc2.com/tb.php/621-0893a8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

