船橋市金杉の鈴木畳店です!

お客様に喜んでいただく事を1番にと思うタタミヤの日常です。 お得になる情報などをお伝えできればと考えております。

スポンサーサイト


畳運びの強い味方

こんばんは!

台風の行方が心配ですね。

愛畳がモットーの鈴木畳店です。

みなさまどうぞ明日の為に

備えを万全に。

お蔭で?今日・明日と

お仕事になりました。

畳屋の仕事で大変な事の一つに

畳運びがあります。私たちは

慣れているので楽々運んだり

持ち上げたりしているように

見えますが、

時たまお客様がお手伝いを

して下さろうとして

持ってみると

「こんな重いの~

と、ビックリされることがあります。

そうなんです、昔ながらの

ワラでできた畳ですと、

約30キロあるんですよ!

ではなぜ私たちが

楽々運んでいるように

見えるかと言いますと、

その答えの1つが道具です。


tekakami.jpg

畳敷き込み鍵。

業界用語!?で

「手鉤(てかぎ)」です。

コレを使うと手の負担が

断然違って何枚でも?

運べるんです。それを、

ここで気持ちも新たに!!

新調しました


teka.jpg

長く使う物なので

ちょっと気合を入れて

黒檀仕様

(親方仕様の!?一級品。笑)

それに見合う仕事を

心がけてがんばります!!


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村  いつも誠にありがとうございます!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatami193.blog48.fc2.com/tb.php/746-a6b4614e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

