船橋市金杉の鈴木畳店です!

お客様に喜んでいただく事を1番にと思うタタミヤの日常です。 お得になる情報などをお伝えできればと考えております。

スポンサーサイト


畳の厚みって違うの~?

こんばんは!

愛畳“い千葉ん”がモットーの鈴木畳店です。

今日は読みずらいお天気でしたね!

雨の降る前にとがんばって

いつもより早くお届けしたら

その後に晴れ間が・・・笑

降られなかったのでヨシ!ですね。

その本日表替え工事をさせていただいた

Iさまのお宅の畳は。


30atu.jpg

少し薄めの約3センチ。

畳の厚みってなかなかご覧になることがなく

厚みの違いがあるの?って感じですよね!

実はお家の設計や規格で

たくさんの厚みがあるんですよ!

代表的な厚さは約6センチ。

その次が5.5センチ(マンションや集合住宅に多いです)

その次はいろいろありまして

今回の3センチ。


30atut.jpg

へり(ふち)の着いていない右側の畳が

6センチの物です。左が3センチなので

ずいぶん差がありますね。

個人的にはこの厚みまででしたら

踏み心地・耐久性等から

畳って呼べると思うのですが、

近年まだ薄い畳があって

その厚みナント1.5センチ!!

ホームセンターで置き畳として

販売されているくらいの厚みです。

これですと耐久性も低くなってしまい

お客さまにご迷惑がかかると思います。

実際畳工事の際になって初めて

お客様が「こんなに薄いの~!!」って

ショックを受けられることもあります。

できましたらお家をご検討の際には

チェックしてみてください。

ゴロ~んとできる畳。

気持ち良く快適にお過ごし

いただけますように~☆


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村  いつも誠にありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatami193.blog48.fc2.com/tb.php/814-f75ea695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

