船橋市金杉の鈴木畳店です!

お客様に喜んでいただく事を1番にと思うタタミヤの日常です。 お得になる情報などをお伝えできればと考えております。

スポンサーサイト


ヘリ無し畳の作り方講座~!その1

こんばんは!

愛畳“い千葉ん”がモットーの鈴木畳店です。

今日は冷たい雨でしたね。

雪にならずヨカッタ~!

明日の配達に影響があるか心配でした。

その配達するのは・・・


herinasiheya.jpg

オシャレなヘリ無し畳☆

半分だし、ヘリが無いから作るの簡単でしょ!!って

思われている方もいらっしゃるかと思いますが、

実はじつはとっても工程がたくさんあって

経験と技術、根性!?がいるんですよ!!

今日はその一端をご覧くださいませ~!

ではではいってみよ~☆


atiko.jpg

コレは裁断前の畳床です。粗床(あらどこ)と呼ばれています。

arahann.jpg

半畳のヘリ無し畳にする際には

まずコレを半分にするところから。

半分にするだけでも意外と時間がかかります。

ここからお部屋のサイズピッタリになるよう

本格的に裁断です。


sinosunn.jpg

事前にお部屋にお邪魔して採寸した寸法帳。

ヘリ無し畳は互い違いに畳を並べるので

向きを間違わないようにしなくては!

頭が混乱してしまいがちです、汗

これにも当店の秘伝の技?がふんだんに☆

ほんの数ミリの差も見逃しません!!

それによって仕上がりにとても影響がありますので!!


sunnhan.jpg

そして寸法通りに裁断された畳床です。

そうそう!白く見えているのは

クッション材です。これが着いている

畳床はなかなかありませんよ!!

足当たりが優しくなるので当店では

このオプションを標準装備☆愛畳です!笑

さてさてここまでが畳床の下準備でした~。

次回は畳表をどうするの?編を

お伝えしたいと思いますので、

また是非ご覧ください!

ありがとうございました~☆


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村  いつも誠にありがとうございます!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatami193.blog48.fc2.com/tb.php/831-af6637c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

