船橋市金杉の鈴木畳店です!

お客様に喜んでいただく事を1番にと思うタタミヤの日常です。 お得になる情報などをお伝えできればと考えております。

スポンサーサイト


美しく仕上げたい~!!

こんばんは!

愛畳“い千葉ん”がモットーの鈴木畳店です。

桜も咲き始めて春来たる☆って感じですね♪

今日の風で梅の花吹雪が舞う

ご近所、高根のお寺へ

新しい畳をお届けして参りました。

30畳ある大広間!!責任重大!!

本日無事納めさせていただくまで

製作中は胃が痛くなる思い?でした、笑

それは何故かと尋ねると~♪笑

せっかくの機会ですので

出来る限りあっちもこっちも

納まり良く・美しく仕上げたかったからです☆

まずはビフォアです。


153242

これだけ大きい広間ですと

1枚・1枚少しの差が

積もり積もって大きな差になるので

微妙なさじ加減が必要になります。

そのために大抵は畳の大きさを

決める際には楽なので

均等に寸法(サイズ)を割ってしまうものです。

てことで・・・


153241

この広間一番の大柱!

なのに畳の継ぎ目が

真ん中からずれてしまってますね!

さらに広間を2つに間仕切ける柱も・・・


153243

残念ながらズレてしまってました。

これをどうにか美しく合わせたい!!と

いろいろ思いを巡らせて

頭をひねった結果、

広間のある個所に秘密?の工夫を施した

アフター!!


153246

キタ~~~!!

(心の中でニヤリ^^)


153247

こっちもイェ~イ☆☆☆

頭が痛くなりながら苦労した甲斐がありました!!

お部屋全体は・・・


153245

このような機会って畳屋でも

なかなかいただけない事で

職人としても非常にありがたい

ご依頼でした。で、あるからこそ

気にしなければ気にならない事かも

しれませんが、少しでもお返ししたい気持ちで

このような形にさせていただきました。

でなければ安いだけの畳屋と何が違うの?って

ことだと考えております。

これが当店の仕事です。

このような貴重な経験を

みなさまのお部屋にも

活かせますようますます精進いたします☆

この度はまことにありがとうございました!!


そうそう畳表は上本さんでした☆

仕上がりがやっぱり美しかったですよ!!



にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村  いつも誠にありがとうございます!!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatami193.blog48.fc2.com/tb.php/842-c56c3a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

