船橋市金杉の鈴木畳店です!

お客様に喜んでいただく事を1番にと思うタタミヤの日常です。 お得になる情報などをお伝えできればと考えております。

スポンサーサイト


岡山へGO~!!

こんばんは!

愛畳“い千葉ん”がモットーの鈴木畳店です!

5月なのに夏のような日が続きますね~

東京は夏日だった先週、お取引様の総会が

岡山でありましたので、参加させていただいてきました。


oka1.jpg

今回は新幹線でGO~!!

岡山県は通過はしたことがあったのですが、

お邪魔するのは「桃テツ」以外では初めてです、笑

総会の翌日にはご配慮で

せっかくの岡山とのことで

(昭和の時代までは日本の代表産地でした。)

畳問屋さんやヘリ屋さんへ研修でお邪魔しました~☆


oka6.jpg

まずはヘリ屋さんへ~!!

うず高く積まれたヘリの山!!

売るほどあるそうです、笑

余談ですが、日本にはおよそ

2万種類の柄があるそうです!

その組み合わせは無限大、

緻密なお仕事の結果が


oka5.jpg

丁寧にご説明をいただいたのですが、

1時間ほどでは到底理解不可能な複雑さ。


oka4.jpg

この糸の種類が多くなるほど

模様も複雑になるそうです。

糸が交わる様や

織り上がっていく様子は

「美しい!!」でした☆

1日見ていても飽きそうもないので

また是非伺いたいと思いました!

そして、見学させていただいた

ヘリ屋さんは児島という所で

瀬戸大橋の至近距離。

ってことで!?


oka7.jpg

渡ってしまいました~!!

こちらも人生初の四国です♪

渡って香川県へ行ったら

そうです☆


oka8.jpg

「かまたま」サイコーでした!!

食べるのに夢中になり

実物の写真を撮り忘れ・・・笑

ってことでこちらもまた

是非行きたいと思いました~!


お腹がいっぱいになれば

またお勉強です。

午後からは

現地の問屋さんへ伺って

いろいろと教えていただきました。


oka2.jpg

畳も進化してますよ~!

たくさん情報をいただいたので

それをみなさまにお伝えできるように

がんばります!!

その一例ですが、個人的に

非常に分かりやすいかな?と思いましたので。


oka3.jpg

同じ畳イ草でもこんなに差があります!!

の、ご説明パネル。

一目瞭然ですね!欲しかった~、笑

今回もいろいろな方にお会いできて

刺激を受けて勉強もさせていただきました。

この経験を活かして

より良いたたみをお届けできるように

努力してまいりますので

今後ともどうぞよろしく

お願い致します!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatami193.blog48.fc2.com/tb.php/847-52d87d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

